講習会

許可証の更新手続きについて

2021.02.15

 許可等講習会について、暫定講習会を受けられないまま許可期限を迎えてしまう方につきましても、
許可期限が切れる前に許可の更新手続きが必要です。

 許可等の更新手続きは、北海道の許可は各振興局、政令市の許可は各政令市での手続きが必要です。
 許可等の更新手続きにつきましては、以下の北海道循環型社会推進課からのご案内をご確認ください。
  http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/jss/haikibutsu_corona.htm#kousyuukai

 こちらのご案内にもありますが、修了証の代わりに提出する「申立書」につきましては以下の添付書類をご参照ください。

 なお、申立書を使用して更新手続きを完了されましても、許可等講習会を受講されたのちに修了証の提出が必要となりますのでご注意ください。


更新許可講習会 収集運搬課程について(2月17日追記)

2020.12.22

以下の講習会につきましては、受付を終了しました。

これをもちまして、今年度の北海道開催分、許可等講習会(暫定講習会)につきましては、すべて受付を終了しました。
次年度の講習会日程等につきましては、3月末にこちらで発表予定です。
お知らせをお待ちください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、JWセンターでは従来の対面式の講習会を中止し、暫定講習会(試験のみ)を開催しているところですが、
このたび、会場で講義ビデオを視聴してから試験を受ける「講義ビデオ会場視聴型暫定講習会」を次の通り開催することになりました。

 対 象:パソコン、インターネット環境がなく、暫定講習会を受講することが難しい方

 定 員:50名

 実施日:2021年2月25日(木) 北海道自治労会館(札幌市)
     受付:8時40分~9時10分 試験終了予定:16時30分

 受講料:20,400円

 

【注意事項】
・この講習会は、講義のビデオを視聴するものです。会場で実際に講師が講義を行うものではありませんので、あらかじめご了承ください
・すでに通常の暫定講習会を申込されている場合、会場視聴型講習会への変更はできません。

【お願い】
○新型コロナウイルス感染予防のため、すべての項目に同意の上、お申込みください。
 ・受講者は必ずマスク着用の上、来場し、会場内では常時マスクを着用してください。
 ・会場ではアルコール消毒液を設置しておりますので、手指消毒にご協力ください。
 ・発熱、倦怠感、咳などの体調不良が認められる方は、予め来場をお控えください。
 ・会場では検温を実施します。発熱等の体調不良が確認された場合には受講をお断りいたします。
○新型コロナウイルス感染状況による中止について
 新型コロナウイルスの感染拡大状況により本講習会を中止する場合がありますのでご了承ください。その場合の返金については、中止時に改めて受講者へご連絡いたします。なお、受講者の都合による欠席については、返金は致しかねますので、ご注意ください。

 

【資料請求】

申込書類の取り寄せ手順
 手順1 返信用に使用する封筒(A4判サイズ)を準備する。
 手順2 返信用封筒に140円切手を貼る。
 手順3 返信用封筒に必要事項を記載する。
     ①郵便番号
     ②住所
     ③会社名(及び部署名)
     ④氏名(受講者名)
     ⑤「暫定講習会資料 在中」
 手順4 返信用封筒を別の封筒に入れて協会宛てに送る。
     〒060-0005 札幌市中央区北5条西6丁目 (公社)北海道産業資源循環協会
資料が届きましたら、内容をご確認の上、申込書の作成と受講料の作成ののち、申込書をご提出ください。
申込書が届き次第受講決定となります。(受講決定通知は実施日の1ヶ月前に発送します)
封筒の送付だけでは受講申し込みが完了していませんのでご注意ください。


2020年度許可等講習会について(10月から3月まで)

2020.09.10

 2020年度許可等講習会(日本産業廃棄物処理振興センター実施)につきまして、9月10日現在、年度内全ての通常の講習会の受付を停止しております。
そのため、受付及び資料の配布を行っておりませんのでご了承ください。

 通常の講習会中止に伴い、暫定的な対応として、オンライン講義を活用した講習会「暫定講習会」を開催しています。
受付は(公財)日本産業廃棄物処理振興センターのHPからのweb申込のみです。
詳細及び受付につきましては、添付ファイル及び以下のページをご確認ください。

※10月以降の講習会の受付は9月17日(木)からです

 暫定講習会について:(公財)日本産業廃棄物処理振興センター(JWセンター) HP

なお、10月~3月の暫定講習会の北海道開催分につきましては、添付ファイルをご参照ください。

暫定講習会の申し込みについては、JWセンターへお問い合わせください。
 JWセンター 教育研修部 03-5275-7115
 JWセンター 代表    03-5275-7111

※「廃棄物処理施設技術管理者講習」につきましては、(一社)日本環境衛生センターにお問い合わせください。
(一社)日本環境衛生センター HP:https://www.jesc.or.jp/training/tabid/121/Default.aspx