講習会

2021年度 許可等講習会の実施について(追加開催分追記)

2021.07.13

2021年度の許可等講習会についてご案内します。

 産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物処理業の許可申請に関する講習会及び、特別管理産業廃棄物管理責任者に関する講習会について、北海道内で開催される各種講習会についてお知らせします。
 なお、本講習会は事前にパソコン等で講義ビデオを視聴して受講し、会場で試験を受ける2段階形式のものとなります。こちらでご案内する日程は、試験の開催日です。
 申込につきましては、web申込のみとなりますので、お早めに手続きをお願いします。

【申込から修了証までの流れ】
 ① 試験日を決める
 ② JWセンター((公財)日本産業廃棄物処理振興センター)HPで受付中であることを確認する
   JWセンターHP:https://www.jwnet.or.jp/workshop/(受付は4月1日から)
 ③ 写真データを用意し、申込フォームに入力する(メールアドレス登録)
 ④ 受付確認メールに従って入金する→受講決定メール
 ⑤ テキストが到着したら、講義動画を視聴する(講義ごとに何度でも視聴可能)
 ⑥ 試験日に会場で試験を受ける(受講票・受講証明書を持参する)
 ⑦ 約2~3週間後、合格者に修了証が届く
  ※不合格の方には再修了試験の案内が届きます

【日程・会場・金額】
 以下の「北海道開催 講習会日程(追加開催含む)」をご確認ください。

※すでに申込完了している講習会からの変更につきましては、JWセンター(03-5275-7115)へ連絡してください。


2021年度許可等講習会の受講について(JWセンターより)

2021.03.22

実施機関のJWセンターによる受講案内です。

よくある講習会の質問Q&Aが掲載されていますので、こちらについてもご確認ください。


許可証の更新手続きについて

2021.02.15

 許可等講習会について、暫定講習会を受けられないまま許可期限を迎えてしまう方につきましても、
許可期限が切れる前に許可の更新手続きが必要です。

 許可等の更新手続きは、北海道の許可は各振興局、政令市の許可は各政令市での手続きが必要です。
 許可等の更新手続きにつきましては、以下の北海道循環型社会推進課からのご案内をご確認ください。
  http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/jss/haikibutsu_corona.htm#kousyuukai

 こちらのご案内にもありますが、修了証の代わりに提出する「申立書」につきましては以下の添付書類をご参照ください。

 なお、申立書を使用して更新手続きを完了されましても、許可等講習会を受講されたのちに修了証の提出が必要となりますのでご注意ください。