2020.09.23(水)

廃棄物処理施設における各種税制優遇制度について

この度、会員専用ページに「廃棄物処理施設における各種税制優遇制度」を搭載しましたので参考としてご覧ください。

2020.09.17(木)

石綿予防規則第3条で規定する厚生労働大臣が定める者に係る具体的事項について

 「石綿予防規則等の一部を改正する省令等の施行について」は、8月26日に会員専用ページで周知を図ったところですが、「規則第3条6項で定める事前調査及び分析調査を行える者」として厚生労働大臣が定める者の具体的事項が示されたのでお知らせします。

 なお、具体的事項について、厚労省から各都道府県労働局長あて通知した文書を会員専用ページに搭載しましたのでご覧ください。

2020.09.17(木)

(公社)全国産業資源循環連合会労働災害情報

会員専用ページに全産連から情報提供のあった労働災害事故事例(第7報、8報)を掲載しました。

事故の内容や、対策が載っていますので労働安全対策の参考としてください。

2020.09.09(水)

環境省策定の「廃棄物に関する新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」について

これまで、廃棄物処理における新型コロナウイルス対策については、「廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン」に準拠して対応いただいていたところですが、今般、環境省において新たに「廃棄物に関する新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」が策定されました。

本ガイドラインを、会員専用ページに搭載しておりますので、その内容を踏まえた必要な対策を徹底する等廃棄物処理業務の安定的な継続に向けてご活用ください。

2020.09.09(水)

労働災害情報の提供について

公益社団法人全国産業資源循環連合会においては、業界内の労働安全に関する報道情報を収集し、未然防止対策と併せて情報共有するための取り組みを行っております。

つきましては、全産連労働災害発生情報(第6報)を会員専用ページに搭載したので安全衛生対策の参考としてください。

2020.08.20(木)

●令和2年度産業廃棄物処理実務者研修会(基礎コース)を開催します

産業廃棄物処理の実務に関わっている方に向けて、産業廃棄物の適正処理に関する研修会を、新型コロナウイルス感染防止対策のため人数を制限したうえで開催します。 産業廃棄物処理業の基礎、委託契約書、マニフェスト等について研修できます。

◎開催日
○令和2年9月29日(火) 大雪クリスタルホール 国際会議場(旭川市) 定員40名 ※定員になりましたので申し込みを終了いたしました。

○令和2年11月26日(木) 北海道自治労会館(札幌市) 定員60名

※研修時間はいずれも10:00~16:30 ※CPDS登録の研修会です。受講者の方に5ユニット付与されます。

申込書等はお知らせページをご確認ください。

 

2020.08.12(水)

令和2年度「『見える』安全活動コンクール」のご案内

厚生労働省より、労働災害防止に向けた事業場・企業の取り組み事例を募集・公開し、国民からの投票により優良事例を選ぶ令和2年度「『見える』安全活動コンクール」の実施、及び労働災害のない職場創りを目指す「安全プロジェクト」の参加案内がありました。

詳細は、厚生労働省報道発表資料からご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12637.html

 

 

2020.06.18(木)

令和2年度定時総会の開催結果について

 6月17日(水)に協会会議室にて「令和2年度 定時総会」が開催されました。
 この結果、議案につきましては満場一致で承認されましたことを報告します。

 今回は新型コロナウイルス対策として、会員の皆様には書面での議決権行使にご協力いただき、
規模を縮小した形での開催となりました。
 皆様のご協力に感謝いたします。

2020.04.03(金)

新型コロナウイルス感染症に係るJWセンター主催の講習会開催中止・延期に伴う産廃処理業更新許可更新申請に係る事務処理について

 北海道環境生活部環境局より、令和2年(2020年)4月1日以降に許可期限を迎える処理業者を対象に、許可更新手続きについての通知がありましたので、「お知らせ」ページをご確認ください。

2020.03.30(月)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う許可等講習会の開催中止及び申込受付開始の延期について

 2020年度「産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物処理業に関する講習会」及び「特別管理産業廃棄物管理責任者講習会」の開催中止及び申込受付開始の延期についてお知らせします。

 4月1日より受付開始の予定でしたが、延期となります。詳細が決まり次第ご連絡します。
それに伴い、資料の送付等についても一時中止となります。ご了承ください。

開催中止の講習会について、北海道会場は以下の2回分です。受講予定の方はご注意ください。
 〇更新許可講習会 収集運搬課程    5月27日(水)
 〇特別管理産業廃棄物管理責任者講習会 5月28日(木)

続報につきましては、JWセンターHP、またはこちらでご案内いたします。

2020.01.27(月)

〇令和2年度全国産業資源循環連合会「産業廃棄物処理業者 賠償責任保険」の募集について

 公益社団法人全国産業資源循環連合会より、
令和2年度(2020年度)「産業廃棄物処理業者(最終処分場・中間処理施設・収集運搬)賠償責任保険」の募集について
ご案内がありました。
 詳細はお知らせページをご確認ください。

2019.10.01(火)

◎北海道産業資源循環協会のホームページをリニューアルしました。

2019.10.01(火)

〇マニフェストの金額変更のご案内

この度、令和元年10月1日から消費税率が現在の8%から10%に変更されることに伴いまして、マニフェストの販売価格が変更されることになりました。
変更内容及び変更後の申込書につきましてはお知らせページをご確認ください。

2019.04.16(火)

○消費税率の改正に伴う連合会マニフェストの頒布価格等について

連合会マニフェスト(直行用・積替用)につきまして、発行元の(公社)全国産業資源循環協会より、消費税率が改正された場合には頒布価格が変わるという連絡がありました。
価格変更の時期や価格等につきましては、わかり次第お知らせいたします。

2019.04.01(月)

◎協会名称変更について

当協会は2019年4月1日より、(公社)北海道産業資源循環協会に名称変更しました。